MENU
メイロウ
筋トレ3年9ヶ月継続(一時休会中)
筋トレとガジェットを愛する”メイロウ”(23)です。図解を用いた分かりやすいフィットネスの情報や、ガジェットのレビューなど自分が好きなものを発信していきます。

シャワーのみの利用はOK?エニタイムフィットネスの疑問を解決!

シャワーだけ使っても良いの?
シャンプーやドライヤーはあるの ?
周りから変な目で見られないか心配(T_T)

こんなお悩みを解決するような記事を書きました。

皆さんはエニタイムフィットネスで筋トレをした後に、シャワーを浴びたことはありますか?
たっぷり汗をかいた後に浴びるシャワーほど気持ちいいものはありませんよね。


しかしながら筋トレをせずにシャワーを利用しても良いのか、怒られないか、心配になったことはありませんか?

今回はエニタイムフィットネスで、シャワーだけで利用しても良いのかについて解説します。

実際に僕は3年半以上エニタイムに通っており、シャワーの利用やトイレのみの利用をしたことがあるので、参考にしてください!!

最後まで記事を読み、エニタイムフィットネスでのシャワーの使い方や最低限守るべきマナーを理解して、フィットネスライフを楽しみましょう。

目次

そもそもエニタイムフィットネスとは

そもそもエニタイムフィットネスとは

恐らくこの記事を読んでいるのは、既にエニタイムフィットネスに通っている方か、ほぼ通うことを決めた方じゃないでしょうか?

もし「エニタイムフィットネスって何?」という状況の方は、こちら👉『エニタイムフィットネスのメリット』を読んでからだと、スムーズに進めますよ!

さぁでは本題に入りましょう⏬

エニタイムでシャワーのみの利用はOK?

エニタイムでシャワーのみの利用はOK?

結論から言うと、シャワーのみの利用でも全く問題ありません。

なぜならエニタイムフィットネスのシステムとして、トレーニングエリアやシャワー等の設備それぞれに料金が掛かっている訳ではなく、全体の使用料として料金を支払っているからです。

これは他の月額課金制のジムでも同じなので、積極的に活用しましょう。

ただエニタイムフィットネスは他のジムと違い、シャワーのみで風呂やサウナなどの設備が無いので、本格的に利用したい場合は他の選択肢を考えましょう。

つまり『残業で夜遅くなり、妻と1歳の赤ん坊は睡眠中。不用意に音を立てて、妻と子供に迷惑を掛けたくない🥺』という家族想いのサラリーマンの方にオススメです。

エニタイムのシャワールームにある設備

エニタイムのシャワールームにある設備

前章でエニタイムフィットネスはシャワーのみの利用でもOK!と解説してきましたが、また疑問が浮かぶはずです。

「エニタイムフィットネスでシャワールームを使いたいけど、何を持っていけば良いの?」

店舗にもよりますが基本的にドライヤーのみレンタル可能で、シャンプー・ボディーソープ・タオル等は各自持参となります。

しかしながらシャンプー等が備え付けられている店舗もあるみたいなので、通う店舗を確認してみましょう。

シャワーのみ利用で理解しておくべきこと

シャワーのみ利用で理解しておくべきこと

ここまでエニタイムでシャワーのみの利用はOKだと主張してきましたが、どんな状況でも良いかと言うとそんなことはありません。

シャワーのみの利用が相応しくない場合が2つあります。

  • 混雑する時間帯
  • スタッフアワーの時間帯に通い過ぎる

この2つの場合について以下で解説します。

混雑する時間帯を避ける

1番考慮しなきゃいけないことは、平日の朝・夜などの混雑する時間帯を避けるということです。

エニタイムフィットネスのシャワールームは体感で大体2,3室しか無いので、トレーニング後に仕事に向かう方を考えて優先してあげましょう

[エニタイムフィットネス +店舗名]で検索をすると時間帯別の混雑グラフが表示されるので、事前に確認することをオススメします。

スタッフアワーの時間帯に通い過ぎる

スタッフアワー(スタッフが常駐している時間)にシャワールームのみの利用で通い詰めるのは、ダメとは言いませんがオススメしません。

スタッフアワーに毎日2回もシャワールームのみ利用していたら、スタッフさんに変に認知されてしまうんじゃないかという心配があるからです。そのへんが気にならない人は問題ないでしょう。笑

まとめ:エニタイムのシャワーは時間帯を考えて使おう

まとめ:エニタイムのシャワーは時間帯を考えて使おう
  • シャワーのみの利用はOK
  • シャンプー類とタオルは持参する
  • 混雑する時間帯は避ける
  • スタッフアワーの時間帯に通い過ぎない

今回はこの4つを理解していれば完璧です。

しかしもちろんメインはジムなので、しっかり筋トレを行いながらエニタイムフィットネスの設備を使いこなしましょう。

ちなみに現在は勉強に時間を割くために休会しています↓

Share
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる