MENU
メイロウ
筋トレ3年9ヶ月継続(一時休会中)
筋トレとガジェットを愛する”メイロウ”(23)です。図解を用いた分かりやすいフィットネスの情報や、ガジェットのレビューなど自分が好きなものを発信していきます。

筋トレ初心者に必須のサプリはたった3つ【これだけで十分】

みなさんはこんなお悩みをお持ちではありませんか?

筋トレ始めたけど効果がない
プロテイン飲んだ方がいいかな?
何のサプリを摂ればいいか分からん😂

そして先日、こんなツイートをしました

https://twitter.com/blvyblog/status/1241993879609475072

☑️初心者に必須のサプリは3つのみ
・プロテイン
・BCAA
・マルチビタミン
こう書くと「いやいや、サプリに頼る必要はない」「いやいや、BCAAよりEAAの方が良いし」という意見が出ますが、それを飲み込んだ上での考えです。
詳しくは🔄ブログ更新を待て!

このツイートのように結論は

  • プロテイン
  • BCAA
  • マルチビタミン

です。

この記事では、『そもそもサプリは必要なのか』『なぜこの3種類なのか』『巷で話題のHMBについて』を解説します。

ちなみに僕は、筋トレを3年以上継続し、10種類以上の様々なサプリメントを試してきたので、信頼性はあるはずです。

目次

そもそもサプリメントとは?

 そもそもサプリメントとは?

日本語で表すと『栄養補助食品』と呼ばれ、アミノ酸やビタミン・ミネラル等の栄養摂取を目的とした食品です。

具体例を出すと、CMでやっている『グルコサミン』とかです。

ちなみに風邪薬などは、栄養摂取が目的じゃないので違います。

筋トレ初心者にサプリは必要?

 筋トレ初心者にサプリは必要?

最初に自分の見解を言うと、『筋トレ初心者にサプリは必要』です。

しかし先日、Yahoo知恵袋に同じような質問があり、解答にこう書かれていました。

謎の人

筋トレ初心者は、サプリメントより食事。
サプリメントは、筋肥大やトレーニング上達の近道にはなりませんよ。

確かに、サプリメントよりも食事が大切なのは間違いないです。

サプリは栄養”補助”食品なので、食事がしっかりバランス良く取れていれば、必要ないです。

ここでこの記事を読んでいるあなたに問います。
『あなたはバランスの良い食事を摂れていますか?』

朝は時間がないからヨーグルトだけ
昼は職場近くで買ったコンビニのおにぎり
夜は家にあったカップラーメン

こういう食事になっていませんか?これでは筋肉どころか、健康に良くないですよね。

ですが、こんなこと言ってる暇人の僕でさえ、たまにこういう食事になってしまいます。食事に気を配ろうと思っても、仕事が忙しくて難しいですよね。

そんな人の為にサプリメントがあるんです。

食事は、徐々に学んで変えていけばいい。

共感したあなたは、サプリメントを使ってみよう!

筋トレ初心者に必須のサプリ3つ

筋トレ初心者に必須のサプリ3つ

今回は筋トレ初心者のために、とりあえずこれは抑えとけ!というサプリ3つを順に紹介していきます。

プロテイン

みなさんの予想通り、筋トレサプリ界の絶対王者、プロテイン

3大栄養素であるタンパク質の塊であり、筋合成の材料となる栄養素なので、必須のサプリメント。

食事から摂取できれば問題ないが、忙しい時でも30秒でタンパク質が摂れるので最強。

オススメの摂取タイミングは

  1. 筋トレ1時間前 ←トレーニング中のエネルギー
  2. 筋トレ後 ←直後はNG(身体が落ち着いてから)
  3. 寝る前 ←睡眠中のエネルギー

僕は筋トレを始める前に、何の知識もなく最寄りのドラッグストアで、某プロテイン(グレープフルーツ味)を買って飲んだら、不味すぎて1杯を10分掛けて苦しみながら飲んでいました。

そうならないために、本当に美味しかったプロテインの記事を執筆するので、お待ちください。笑

BCAA

BCAA(Branched Chain Amino Acid)は分岐鎖アミノ酸と呼ばれており、3種類のアミノ酸の総称です。主な作用としては、筋肉の分解抑制作用があります。

そもそもBCAAは

STEP
プロテイン

STEP
アミノ酸

STEP
必須アミノ酸(9種類)

STEP
BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)

といったように、プロテイン(タンパク質)が分解されたものなので、消化吸収しやすいといったメリットがあります。

トレーニング中は

筋合成< 筋分解

となっているので、オススメの摂取タイミングはトレーニング中です。

僕は2種類の商品しか使ったことがないので、それを記事にまとめて紹介します。

EAAはBCAAの上位互換だが、少し高い
プロテインはお腹に溜まるので、トレ中はBCAA

マルチビタミン

ビタミンにも様々な種類がありますが、それらをまとめたものがマルチビタミンです。

ビタミンB1やビタミンCなどが一粒になっているので、手軽に摂取できます。

栄養吸収や身体の機能維持のために必要になるので、トレーニングに関わらず全ての人にオススメします。

筋トレ初心者に必須のサプリが3つしかない理由

 筋トレ初心者に必須のサプリが3つしかない理由

だっていきなりサプリなんて分からないじゃないですか。笑

僕も最初は10種類くらいのサプリを使っていましたが、実感があまり無く、とにかくお金が減っていくだけだったので、今は5種類くらいまで減らしました。

筋トレ初心者のうちは、

  • プロテイン
  • BCAA
  • マルチビタミン

3種類を抑えとけば間違いないです!

筋トレ初心者は安易にHMBに手を出すな

筋トレ初心者は安易にHMBに手を出すな

筋トレ初心者もしくは筋トレを始める前の方は、よくネットの広告で出てくる「プロテイン20杯分のHMBってどうなの?」と疑問に思ったことがあると思います。

結論から言うと、『HMBに効果はあれど、買う必要はない』これだけです。

HMBというサプリは買ってもいいですが、あの商品は初心者をカモにしているので、オススメしません。

知識のある人は買いませんよ。
この章を読み進めた人はラッキーです。笑

ネット広告のHMBについて、詳しくは別の記事で解説します。

まとめ

まとめ

筋トレ初心者にオススメのサプリは

  • プロテイン←筋肉を構成するタンパク質
  • BCAA←筋肉の分解を抑制
  • マルチビタミン←栄養の吸収をサポート

まずはこの3種類をしっかり抑えた上で、自分に必要なサプリメントを見つけよう!

Share
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる